シーンにあわせて移動する、運ぶ

移動できるCofa製品

CoFaには先生たちの要望からできた製品がたくさんあります。ここでは、移動して空間を区切ることのできるAタイプの製品と必要なところのにものを運んで使用するBタイプの製品、それぞれをご紹介します。


移動して空間を区切ります

大型家具やパーティションは空間を仕切るのに最適。仕切りとなる家具が動かせることで、簡単にレイアウト変更ができます。保育室の環境設定を定期的に見直す際にはもちろん、日常の活動に合わせたレイアウト変更にも便利です。


必要なところにものを運びます

園では遊び・食事・睡眠などさまざまな生活の流れがあります。子どもの活動に合わせて、必要なものを用意することで過ごしやすい空間づくりができます。

移動して空間を区切ります
移動できる収納家具

さまざまなタイプから用途に合ったデザインが選べるゾーンストレージや、衣服やかばんがしまえるロッカーなど、重量のある大型収納家具でも簡単に動かせます。ぴったり台車を使うことで既存の家具を可動式に変えることもできます。

移動して空間を区切ります
移動できるパーティション

コーナーの仕切りや、子どもの活動に合わせた導線づくりに役立つパーティション。頻繁に動かす場合は軽量のパネルを連結するパーティションがおすすめです。簡単に動かせるため、毎日の活動の中でのレイアウトが変えやすく、便利です。布製、クッション付き、窓付きなど、いろいろなデザインをご用意しています。

必要なところにものを運びます
好きな場所にコーナーをつくります

動かせる家具はコーナーつくりでも活躍します。可動式の家具を活用することで、子どもの人数や遊びの展開に合わせてコーナーのスペースを調節したり、即席でコーナーをつくることができます。

必要なところにものを運びます
おひるねの準備に使います

おひるねに使うコットやマットなどを収納する家具も動かせます。一度にたくさんの数の寝具を運べるので、寝具を並べる際に便利です。片付ける際にもまとめて収納できます。

必要なところにものを運びます
好きな場所に靴下やタオル等を運びます

おしたくに保育士の見守りが特に必要な乳児。戸外活動時の靴下や帽子の着脱の際に、一人ずつの収納スペースが小分けになっている持ち運び可能なボックスが活躍します。収納されている場所に子どもが移動するのではなく、子どもが使う場所に使うものを運ぶ製品です。

必要なところにものを運びます
おむつ交換時に使います

おむつの補充、子どものおむつ交換など、時間帯によって収納する場所が異なるおむつを管理する場合には、おむつをまとめて移動できるワゴンが便利です。可動式の家具を使うことで、家具をそれぞれの場所に置く必要がありません。

必要なところにものを運びます
食事のときに使います

給食・おやつ、食器を運搬するワゴン、食事を配膳する配膳台を取り揃えています。動かせる配膳台は、給食がバイキング形式の園に好評です。昼食時にランチスペースをつくる場合はもちろん、ランチスペースの掃除の際にも便利です。

必要なところにものを運びます
エントランスに使います

保護者のために設置してあるお知らせやボードや、給食展示ケース。子どもがエントランスに集まる際や、行事の際など、エントランスを広く使いたい場合に動かせると便利です。かばんや水筒を掛けるワゴンは用途にあったものをおすすめします。

トップへ戻る