• HOME
  • 特集
  • パーティションの選びかた

パーティションの選びかた

コーナーごとに空間を分ける、子どもの動線をつくる、危ない場所に入れないようにする…
子どもの安全・安心を守るために、様々な場面でパーティションが活用されています。
コッファでは用途の違う17 種類のパーティションをご用意しています。
ご要望に合わせた特注製作も出来ますので、ぜひご相談ください。

使いかたでえらぶ

コッファのパーティションは簡単に移動できるもの、しっかりと固定できるもの、
収納スペースが備わっているものなど幅広いラインナップを揃えています。
それぞれの保育環境でどのパーティションが適切か、
目的にあったパーティションを4つの使いかたからお選びいただけます。

使い方4つのタイプ

よく動かすタイプ
ときどき動かすタイプ
動かさない、重量タイプ
動かさない、固定タイプ

よく動かすタイプ

よく動かすタイプとは

頻繁に動かす場合は、軽量のパネルを連結するパーティションがおすすめです。簡単に移動できるため、毎日の活動の中でのレイアウト変更も苦になりません。布製、クッション付き、窓付きなど、いろいろな種類のパネルをご用意しています。

よく動かすタイプ

製品

ときどき動かすタイプ

ときどき動かすタイプとは

子どもの発達などに合わせ定期的にレイアウト変更する場合には、キャスター付きの間仕切り収納がおすすめ。しっかり保育室を仕切れますし、ストッパーを外せば簡単に移動できます。クロスパネルは固定式ですが、軽量なので、ときどき動かすのに適しています。

よく動かすタイプ

製品

動かさない、重量タイプ

動かさない、重量タイプとは

動きにくいパーティションにしたいが、床・壁にはネジが打てない…という場合には、重量がある収納や自立する木製のパネルを活用します。重いので子どもの力ではほとんど動きません。つかまり立ちをしても安心して見守れます。

動かさない、重量タイプ

製品

動かさない、固定タイプ

動かさない、固定タイプとは

絶対に動かないパーティションを作るには、ネジで床や壁などに固定する必要があります。仕切りたい場所に合わせて、サイズやデザインを変えられるので、安全で楽しい空間が自由自在に作れます。背の高い壁や、ゲートなどもご用意しています。

動かさない、固定タイプ

製品

トップへ戻る